製品安全プロモーションとは
【製品安全プロモーション】とは、製品ごとの安全情報を消費者に製品の実質的な情報を的格に伝えることで、納得感を増幅させて購買活動を高める販売促進のことです。
販売事業者・製造事業者・消費者のサプライチェーン全体で、製品安全情報を共有する販促活動です。
製造事業者は販売事業者に【製品安全情報】を提供します。
【製品安全情報】は[取扱説明書情報][交換部品情報][定期点検情報][エビデンス情報]などです。
製造・販売事業者は消費者に【製品安全情報】を配信する
消費者が製品の購入検討をする際には、「店頭POP」「Webサイト」「スマートフォン」「携帯電話」「カタログ」などの各種メディアから情報を得ています。
販売事業者は宣伝・販促に活用するWEB・スマートフォン・サイネージなど様々なメディアを通して、消費者に【製品安全情報】を配信し、商品購入前の消費者に製品の説明責任を果たします。
また、製品の取扱説明書の記載されている「製品リスク」「正しい使用方法」「定期点検」「効果効能」「メンテナンス体制」などを消費者に提供することで「あなたに合った製品」の提案が可能になります。
◯下記は消費者に合った製品提案の簡単な事例です。
〈事例1〉お年寄りが使用する電子レンジは、多機能型よりシンプル機能を薦める。
理由:あたため機能とオーブン機能を押し間違えた時のリスクなどがあります。
〈事例2〉幼児がいる家庭では、角ばったガラス製天板テーブルより丸みのある天板テーブルを薦める。
理由:幼児がテーブルの近くで転んだ時のリスクなどがあります。
上記のように、消費者に合った製品の提案を行うことで質の高い販売促進と製品安全対策が実践できます。
[製造事業者][販売事業者][消費者]の三者が、製品の情報を正しく共有できるように製品安全情報の表示システムを運用します。
[製品安全情報]は販売のための情報です!
新たな販売のための情報として、製品の使用方法、リスク、保証規定、修理受付、スペア部品販売、メンテナンス、エビデンス、製品安全データタシート(MSDS)、是正報告書、製品設計図書、リコール情報、PL保険証券コピー、SGマークなど第三者認定情報など、精度の高い取扱説明書の情報をもとにした製品安全情報(製品そのものの情報)の開示が求められます。
消費者が望む〈製品の実質的な情報〉を届ける
消費者は、製品を購入する際には、作り手や売り手が訴求する販売情報よりも、[実質的な製品情報]を要求しています。誇大気味のキャッチコピーより、製品が果たす役割りや、正確な効果・効能を把握したいのです。
それらの情報源は取扱説明書に記載されています。
[実質的な製品情報]を消費者に開示し、販促効果を向上させる製品安全プロモーションの実践で優位的なビジネスを展開します。
製品を購入したお客様の暮らしや製品を見守るアフターマーケットへ
【製品安全マーケティング】とは、消費者が製品の購入後でも製品を安全に使い続けていただくために、製品安全情報を定期的にメッセージするOne toOneマーケティングです。