取扱説明書の「構成要件」診断サービス

5つの評価指標によって、取扱説明書を総合的に採点評価します。
口頭鑑定で問題箇所をくわしくご説明いたします。

「取扱説明書の構成要件の評価・診断サービス」は、取扱説明書を5つの評価指標採点とレーザーチャートで見える化して、自社の取扱説明書の強み・弱みが把握できます。

取扱説明書に説明不足やPL欠陥、抜け漏れなどの不具合が孕んでいる場合は、お問い合わせとクレームの増加、製品の故障や事故などを引き起こす恐れがあります。

当サービスでは【使用者視点】と【法律・規格への対応】2つの観点から取扱説明書を評価し、課題抽出を行ないます。
取扱説明書の診断後に口頭鑑定にて問題点をお伝えし、「製品事故予防」と「顧客満足度の向上」を目指した、改善プランの策定を行います。

評価方法

「取扱説明書の構成要件の評価・診断サービス」は、大きく5つの評価指標によって採点されたレーダーチャートを出力し、傾向分析と評価・診断をいたします。

評価指標
  • 構成評価(取扱説明書の章節項)
  • PL評価(製品の安全上の注意書き)
  • 表現評価(イラストの理解度、文字サイズ、紙面レイアウト)
  • 文章力評価(説明文の理解度)
  • 製本評価

サービスの流れ

当サービスのご解説
取扱説明書のPDFデータをご送付
取扱説明書の構成要件の評価業務を実施
「構成要件の評価結果レポート」を作成
スタッフによる口頭鑑定

※対面もしくはWEB会議にてご解説いたします


サービス仕様

評価項目■構成評価(取扱説明書の章節項)
■PL評価(製品の安全上の注意書き)
■表現評価(イラストの理解度、文字サイズ、紙面レイアウト)
■文章力評価(説明文の理解度)
■製本評価
評価レポート取扱説明書の構成要件の評価結果レポート
実施サービス■文章力評価・診断サービスの実施
■PL評価・診断サービスの実施
■取扱説明書の構成評価の実施
上記サービスを実施した結果を含め、評価診断を行う。
契約・サービス開始1.メールフォームにてお申し込み
2.申込受付
3.指定口座に入金確認(着手金)
4.サービス開始
納品対面もしくはWEB会議にて、取扱説明書の「構成要件の評価結果レポート」を閲覧しながら口頭鑑定
参考規格・ISO 12100(JIS B 9700)[機械類の安全性-設計のための一般原則]
・ISO/IEC Guide 51:2014(JIS Z 8051:2015)[安全側面-規格への導入指針]
・ISO 20607:2019(JIS B 9719:2022)[機械類の安全性-取扱説明書-作成のための一般原則]
・IEC/IEEE 82079:2019[製品の使用情報(使用説明)の作成-第1部:原則及び一般要求事項]
・(一社)日本機械工業連合会「中小製造者向け機械安全教育プログラム」
・経済産業省「流通事業者マーチャンダイザー・バイヤー向け製品安全チェックリスト」
価格・納期詳しくはお問い合わせください

国際規格を踏まえた取扱説明書のテンプレートも提供しています

行政機関のガイドラインや、国際規格を踏まえた〈取扱説明書のテンプレート:Word版〉を販売・提供しています。
記述漏れや抜けを防いで安全度の高い取扱説明書の内作、標準化にご活用いただけます。
くわしくはテンプレートページをご確認ください。

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