取扱説明書の評価・診断サービス

取扱説明書を5つの評価軸で診断し、
口頭鑑定でくわしく課題点をお伝えします。

評価ペン
書き込み診断
文章力
評価・診断
構成要件の
評価・診断
PL欠陥
評価・診断
業務コスト
測定・評価

【評価チェックサービスの主な参考規格】

  • ISO 12100(JIS B 9700)[機械類の安全性-設計のための一般原則]
  • ISO/IEC Guide 51:2014(JIS Z 8051:2015)[安全側面-規格への導入指針]
  • ISO 20607:2019(JIS B 9719:2022)[機械類の安全性-取扱説明書-作成のための一般原則]
  • IEC/IEEE 82079:2019[製品の使用情報(使用説明)の作成-第1部:原則及び一般要求事項]
  • (一社)日本機械工業連合会「中小製造者向け機械安全教育プログラム」
  • 経済産業省「流通事業者マーチャンダイザー・バイヤー向け製品安全チェックリスト」

取扱説明書を国内外規格・行政ガイドラインを踏まえた5つの評価軸で診断します。

取扱説明書の「評価ペン書き込み」診断サービス

「取扱説明書の評価ペン書き込み診断サービス」は、取扱説明書の問題箇所を書き込み、口頭鑑定でメンバー間で具体的な課題が把握できるサービスです。
PL表記の欠陥や、文章力・表現力、構成力、デザイン力など、取扱説明書の評価・診断を実施します。

取扱説明書の「文章力」評価・診断サービス

「取扱説明書の文章力評価・診断サービス」は、製品の使用者に取扱説明書の説明文が正確に伝わる文章か、一文ずつ文章評価を行います。
文章の文末、表記の不揃い、センテンスの長さ、曖昧な表現など書き手の癖を評価し、文章作成の標準化を目指した評価・診断サービスです。

取扱説明書の「構成要件」の評価・診断サービス

「取扱説明書の構成要件の評価・診断サービス」は、取扱説明書を5つの評価指標採点とレーザーチャートで見える化して、自社の取扱説明書の強み・弱みが把握できます。
【使用者視点】と【法律・規格への対応】2つの観点から取扱説明書を評価し、「製品事故予防」と「顧客満足度の向上」を目指した、改善プランの策定をご提案いたします。

取扱説明書の「PL」評価・診断サービス

「取扱説明書のPL評価・診断サービス」は、取扱説明書の注意書きにおける指示・警告文と、PL欠陥への評価・診断を行います。
PL欠陥を具体的に抽出し把握することで、製品事故を未然に防止し、PL事故やPL訴訟に発展するリスクを回避する、改善プランの策定をご提案いたします。

取扱説明書の業務コスト測定・評価サービス

「取扱説明書の業務コスト測定・評価サービス」は、取扱説明書の制作業務に関連する各種業務の工数・コスト測定と、それに伴う課題抽出と評価・診断できるサービスです。
取扱説明書の〈制作業務〉〈管理業務〉〈アフター業務〉〈クレーム対応業務〉には課題が多く存在し、膨大な業務工数とコストに膨らんでいるケースもあり、企業の利益損失につながっています。
現状課題の見える化と業務コスト削減に向けた課題解決のための改善プランの策定をご提案いたします。

国際規格を踏まえた取扱説明書のテンプレートも提供しています

行政機関のガイドラインや、国際規格を踏まえた〈取扱説明書のテンプレート:Word版〉を販売・提供しています。
記述漏れや抜けを防いで安全度の高い取扱説明書の内作、標準化にご活用いただけます。
くわしくはテンプレートページをご確認ください。

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